ライン

バナー

ライン

炎と水

「えへへ」

金魚の入った袋を眺めては葵は笑顔になる。
ずっとそれを繰り返している。

「三匹だとちょっと狭そうだね」

「そうですね。緋色さんの家って水槽ありましたっけ?」

「ないな、かわいそうだけど今晩だけコップとかに移すしかなさそうだ」

生き物を飼うのは初めてだ。

昔、金魚すくいをやった時は、持ち帰らず返してしまった。
母親のことを考えると、難癖つけて怒られると思ったからだ。

生き物を飼うってのは命の責任ができるということだ。
安易に引き受けてはならない。

でも……

「えへへ」

葵の嬉しそうな笑顔が見れるなら、その責任を背負うのも悪く無いと思った。

「やあ」

パーカーのフード部分を引っ張られ、外される。

「へっ?」

振り返ると見知らぬ女性が立っていた。
金髪のボブでメガネをかけている。
迷彩柄のタンクトップにホットパンツという夏らしいラフな格好。
ニッコリと笑顔で話しかけてきた。

「あの、なにか用ですか?」

私の代わりに葵が話しかける。

夏特有の湿気まじりのヌルい風が吹いた。

「フード被り、白髪、炎の能力者だな?」

心臓の鼓動が早くなる。

嫌な汗がじんわり体中から吹き出る。

何故、こいつは能力のことを知っている?

「さあ、何言ってるんだ」

葵の手を引き、立ち去ろうとする。

「えっ、でも……」

戸惑っている葵の手を強引に引く。

「はぁ、そうかい」

女性は溜息を吐く。

タバコに火をつけて、こちらを睨んでくる。

「なら、化けの皮剥いでやるよ」

「えっ?」

女性は葵の持っている金魚のビニール袋をつかむ。

「ちょっ、なにしてるんですか」

「黙ってろ」

破裂音が響く、水が爆ぜた。

金魚の肉片が葵の服に飛び散る。

「きゃっ」

私は葵の手を思い切り引いて、後方に吹き飛ばす。

「雨ノ宮憐、推して参る」

「お前っ」

ライターに手をかけ、指先に炎を宿らせる。
練習の積み重ねのおかげで、大分早くなった。

相手は待ってくれないのだ。

「やはり炎の能力者か」

「なんだかわからないけど、仕掛けてくるなら」

炎を燐に向かって放つ。
しかし、避けようとしない。

「炎は水には勝てない」

燐の指先から放たれる水弾は、私の炎をかき消す。

「なっ」
相殺ではない。
一方的に負けてしまった。

そのまま水弾は、私の肩を貫いた。
噴き出る鮮血、貫かれた箇所が熱い。

「次は足かな」
燐が私の足を指を向ける。

「くそっ」

出血している肩を抑えて、後方へ飛ぶ。

「そんなんで逃げられると思ったのか」

水が追ってくる。

咄嗟に身を捩るが右腿に激痛が走る。

私の右腿に風穴が空いた。

「つっ……」

水圧を一点集中で押し付ける。

まるでレーザーのようなウォーターカッターだ。
私の炎なんかよりも断然速くて、的確な攻撃だ。

「緋色さんっ」

「来るなっ」

駆け寄る葵を呼び止めるが遅かった。

「大丈夫ですか!?」

葵が私の顔に近づいてくる。

「今治します」

更に近づいてきて、唇を重ねる。

「んっ」

葵の柔らかい唇が私に触れている。

初めてのキスをこんな形で、しかも同性に奪われるなんて思ってもいなかった。

「葵っ、お前っ、なにしてっ……アレ……?」

傷口が塞がっていた。
というよりも、癒えていた。

「逃げましょう」

葵は私の手をひこうとするが、それを振り払う。

「いや、こいつを倒す」

「治癒能力だと……」

睨みつけるが、こちらを見ていない。
燐は驚いた顔で葵の方を見ていた。

「人殺しと治癒能力者か、今日は運がいいな」

「人殺し?」

「言い訳は後で聞くよ」

また指先から水が噴射される。
当たったら切断される。

葵を突き飛ばし、その逆側へと横飛で躱す。
後ろにあった木々に水が当たり、穴が空く。

肉体だった場合、さっきと同じように穴が空く。

恐怖を頭を振り、振り払う。
両頬を叩いて、気合を入れる。

ジッポのライターの金属音が響く。

「ちっ、外したか」

燐は短くなったタバコ吐き捨て、再びタバコに火をつける。

「戦うしかないか」

燐は相当の手だれに見える。
相手を傷つけるのに躊躇がない。

燐を中心に円を書くように、炎を宿した右手をわざと地面すれすれを這うように走る。
草を燃やし、火が上がる。
少しでも注意力が避ければ御の字だ。

「せぇのっ」

地面すれすれの右手を握りしめて、燐目掛けて振り上げる。

その動きに合わせるように炎が残像のようについていく。

「ちっ」

燐はバランスを崩しながらも、横に躱す。
炎が金髪に掠れ、焦げ臭い匂いが鼻を刺す。

「こんのぉ」

躱した先の地面目掛けて、右手を振り下ろす。
炎は地面に叩きつけられ、周囲を燃やす。

「そうやって焼き殺してきたのか」

「人の話を聞かないやつだな」

バランスを崩し転倒しながらも、燐は指先からウォーターカッター放ってきた。

咄嗟に顔を横にずらすが、耳に当たった。
鋭利な刃物で切れたように、焼けるように痛い。

「届けっ」

燐の顔面を鷲掴みにし、そのまま押し倒す。

「くそっ」

ジリジリとタバコが短くなっていく。
顔面から煙が立ち込め、皮膚が焼ける嫌な匂いがする。

指先から放たれるウォーターカッターを警戒し、馬乗りになり、右手の炎で顔面を焼く。

「あぐぅ」

苦しそうな声をあげる。
開いた口から、力なくタバコが落ちる。

もう終わらせたい。
だが、日向の時はとどめを刺さなかったのが裏目になった。

耳をふさぎたくなるような声、立ち去りたくなるような悪臭、思わず攻撃する手を緩めそうになる。

しかし、攻撃を緩めたせいで結那いなくなってしまった。

これは作業だ。
私は思考を停止させた。

後は声が出なくなるまで、この炎を押し付けて……

「やめてくださいっ」

葵の声が頭に響く。
止めていた思考が動き出す。

「くそっ、私は……」

攻撃の手をやめ立ち上がる。

手を振り払うと、焼け溶けて、へばりついた皮膚が飛ぶ。

「はぁー、ふぅ、緋色さん待っててください」

葵は深呼吸をして、燐の唇にキスをする。


「ぷはぁ……ご、ごめんなさい」

キスを終えるとこちらに振り返り、葵は頭を下げる。

私はイライラしていた。
殺されるところだった相手を助けたからか……
葵が燐にキスをしたせいか……

感情が整理できないまま、言葉にする。

「なんで謝る」

「いや、あの、あのままだと人殺しで緋色さんが悪者に……」

「違っ、そんなつもりじゃ」

言葉では否定したが当たっている。
殺そうとした。

殺されそうになったから殺そうとした。

正当な防衛か、過剰防衛……

「帰りましょ、ね」

「あいつ、置いといて平気なのか?」

「大丈夫ですよ、治癒はしておきましたから」

「能力者……なのか……?」

思っていた疑問をそのままぶつける。

「多分そうなのかな、昔からあるんで別にそんな意識はないですけど」

葵はふらふらと足取りが重い。

その葵に私はそっと肩を貸す。

「えへへ、この力を使うと疲れちゃうんですよ」

葵の顔色が悪い。
私は背伸びをして、優しく頭を撫でる。

「あはは、力使いすぎちゃったのかな」

葵の鼻から血が垂れる。

「お、おい」

「うーん、すぐ治ると思います」

葵は鼻を抑えながら苦笑を浮かべる。

不安は隠せない。
燐が目を覚ます前に退散しよう。

「ちょっとごめん」

葵を強引にお姫様抱っこする。

「わっ、ちょっ」

「暴れるな」

「は、はい」

不安なのか緊張なのか、葵は小刻みに震えている。

「大丈夫、ちょっとだけ辛抱してて」

そう言い聞かせ、その場を後にした。

………………

…………

……